目次 [ Contents ]
BackmagicDesignのFusionはハイエンドの映像制作環境でも用いられている映像合成ソフトです。現行バージョンのFusion9では有償版が3万円代になり、個人でも入手できるようになりました。に加えて、一部機能を制限した無償版もあり、このタイプだけでもかなりのことができます。正直、無償でここまで出来ていいのかな…と。
もはやパソコンさえ手に入れられれば、普通の中高生でも音楽、イラスト、アニメーション、特殊効果までも作れるような時代になってしまったわけです。
Fusionも、このまま無償版の配布が続くなら「今後の映像ソフトのシェアも変わってくる…かもなぁ」なんて思い、暇を見つけたら少しずつ学習するようにしてます。そんな自分が忘れないようにするための備忘録として、また、同じようにFusionが気になってる方にも向けて、チュートリアル的な事を書いています。
ちなみに、このサイトで書いている記事のアイキャッチ画像でも結構Fusionを使ってます。
Fusion Tutorials
無償版ソフトウェアはBlackmagicDesignのサイトから入手できます。最新のバージョンはFusion 9。
自分が書いたチュートリアルでは、基本的にFusion 8を基に書いています。ただ、基本的な部分は同じなので、勉強するのに問題はないかと思います。
01 : 3D TextとProjection
2016年12月24日 更新
Fusionの紹介、3Dカメラのプロジェクター機能を使い、3Dオブジェクトにイメージを投影。立体文字も作ってみる。
Text3D | 3D空間上で文字オブジェクトを扱う |
---|---|
Bender3D | 3Dオブジェクトを変形させる |
Loader | 動画等のフッテージファイルを読み込む |
Camera3D | 3D空間上のカメラからプロジェクション機能 |
Shape3D | 3Dオブジェクトを作成 |
Merge3D | 3D空間でのオブジェクトを統合する |
Renderer3D | 3Dを2Dイメージに変換 |
02 : 2Dツールと入出力
2017年01月15日 更新
基本的な部分と、Loader、Saverを始めとする2Dツールを使ったノード作業の流れを説明。
Loader | 動画等のフッテージファイルを読み込む |
---|---|
Saver | コンポジションをファイルとして書き出す |
ColorCorrector | 包括的な色補正ツール |
Merge | 2つの2Dイメージを合成する |
FastNoise | パーリアンノイズを生成する |
Primatte | 高品位キーヤー |
Rectangle(Mask) | 四角形状のマスク作成ツール |
Polygon(Mask) | ベジェ曲線でのマスク作成ツール |
Background | 単純な背景イメージ作成ツール |
03 : ワイヤーフレーム地形
2017年01月23日 更新
3D空間で簡単にレトロなCG的表現。
Shape3D | 3Dオブジェクトを作成 |
---|---|
FastNoise | パーリアンノイズを生成する |
Displace3D | 参照イメージに沿って3Dオブジェクトを変形 |
Camera3D | 3D空間上のカメラ |
Merge3D | 3D空間でのオブジェクトを統合する |
AmbientLight | 3D空間での光(光源指向性なし) |
Renderer3D | 3Dを2Dイメージに変換 |
MatteControl | イメージのアルファチャンネルを操作 |
Background | 単純な背景イメージ作成ツール |
SoftGlow | イメージをボカして、そこから輝きを作る |
Merge | 2つの2Dイメージを合成する |
04 : 反復作業
2017年02月05日 更新
単純で繰り返しになりそうな作業を効率的にこなすためのTIPS。
Background | 単純な背景イメージ作成ツール |
---|---|
Rectangle(Mask) | 四角形状のマスク作成ツール |
Transform | 2Dイメージの拡大縮小・位置変え等 |
Merge(インスタンス) | 2つの2Dイメージを合成する |
Shape3D | 3Dオブジェクトを作成 |
Duplicate3D | 3Dオブジェクトをパターンに沿って複製 |
Renderer3D | 3Dを2Dイメージに変換 |
05 : 次元ワープ
2017年02月07日 更新
SFドラマにあるようなワープ空間を簡素に再現してみる。
FastNoise | パーリアンノイズを生成する |
---|---|
Shape3D | 3Dオブジェクトを作成 |
Camera3D | 3D空間上のカメラ |
Merge3D | 3D空間でのオブジェクトを統合する |
Bender3D | 3Dオブジェクトを変形させる |
Transform | 2Dイメージの拡大縮小・位置変え等 |
Renderer3D | 3Dを2Dイメージに変換 |
06 : 地球
2017年02月26日 更新
「世界地図」画像を使って地球を作る。
Loader | 動画等のフッテージファイルを読み込む |
---|---|
Background | 単純な背景イメージ作成ツール |
Merge | 2つの2Dイメージを合成する |
Shape3D | 3Dオブジェクトを作成 |
Camera3D | 3D空間上のカメラ |
Merge3D | 3D空間でのオブジェクトを統合する |
SpotLight | 3D空間での光(指向性光源) |
CookTorrance | 3Dオブジェクトの質感表現 |
BumpMap | 3Dオブジェクト表面のデコボコ表現 |
FastNoise | パーリアンノイズを生成する |
pEmitter | パーティクル生成 |
pRender | パーティクルをイメージやオブジェクトに変換 |
Renderer3D | 3Dを2Dイメージに変換 |
SoftGlow | イメージをボカして、そこから輝きを作る |
07 : 散るテキスト
2017年04月13日 更新
パーティクルを使い、テキストが散っていく感じを表現。
Text+ | 文字を扱う |
---|---|
ColorCorrector | 包括的な色補正ツール |
FastNoise | パーリアンノイズを生成する |
Transform | 2Dイメージの拡大縮小・位置変え等 |
MatteControl | イメージのアルファチャンネルを操作 |
pEmitter | パーティクル生成 |
pRender | パーティクルをイメージやオブジェクトに変換 |
Merge | 2つの2Dイメージを合成する |
pTurbulence | パーティクルの位置をかき乱す |
Background | 単純な背景イメージ作成ツール |
08 : Expression入門
2018年04月04日 更新
エクスプレッションの基本的な使い方。
Shape3D | 3Dオブジェクトを作成 |
---|---|
その他、Edit Control |
09 : 写真の浮かぶ空間
2018年04月26日 更新
「たくさんの画像が3D空間上に浮かんでいる」的な映像の再現。
Loader | 動画等のフッテージファイルを読み込む |
---|---|
ImagePlane3D | イメージ用の3Dオブジェクトを作成 |
Duplicate3D | 3Dオブジェクトをパターンに沿って複製 |
TimeStretcher | 映像素材の再生速度を制御する |
Camera3D | 3D空間上のカメラ |
Merge3D | 3D空間でのオブジェクトを統合する |
Renderer3D | 3Dを2Dイメージに変換 |
Background | 単純な背景イメージ作成ツール |
Merge | 2つの2Dイメージを合成する |
pEmitter | パーティクル生成 |
pRender | パーティクルをイメージやオブジェクトに変換 |
10 : グリッド線のタイポグラフィ
2018年06月03日 更新
昔のテレビ番組オープニングにあったようなタイポグラフィを簡素に再現。
Ribbon3D | 3D空間上に「線」を描く |
---|---|
Duplicate3D | 3Dオブジェクトをパターンに沿って複製 |
Camera3D | 3D空間上のカメラ |
Merge3D | 3D空間でのオブジェクトを統合する |
Transform3D | 3Dオブジェクトの拡大縮小・位置変え等 |
Renderer3D | 3Dを2Dイメージに変換 |
Text+ | 文字を扱う |
Merge | 2つの2Dイメージを合成する |
Background | 単純な背景イメージ作成ツール |
その他
ショートカット
自分がFusionでよく使うキーボードショートカットをまとめました。
(一部新しいVersionに対応していない項があるかもしれません。)
エクスプレッションメモ
Expressionに関するものをまとめたもの。
Fusion Videos
自分が勉強させてもらった動画のリンク集。Fusionに関する情報が一番多く、勉強に効果的なのはYoutubeなんですが、英語での解説、かつ専門的なので、中々理解が難しいです。