release 2017-4-13 / update 2017-4-19

Nintendo Switchの充電を見る

Nintendo Switchの充電環境が気になっていたんですけど、USBからの電力を測るのがちょっと面倒そうだったので、「動くからいいや」と放置していました。

しかし、USB用の「電力テスター」なるものがある事を知り、悩まず購入。

続きを読む Nintendo Switchの充電を見る

release 2017-4-7

ステーキ食べ放題

先月、AEON浜松志都呂がグランドリニューアルということで、多くの店舗が改装されたり、新たに出店されました。その中で気になっていた店があり、行ってみたので、ちょこっと書いておきます。

続きを読む ステーキ食べ放題

release 2017-4-6

BMD Video Assistのフードを作る

大分前に一眼動画撮影用5インチモニタを購入したんですが、それ用に自作フードを製作しました。ここではその作り方を紹介します。意外に有用です。

しかも、切って貼っての単なる図画工作作業。多分、工程によっては2時間あれば作れるかと。 続きを読む BMD Video Assistのフードを作る

release 2017-2-26 / update 2017-3-1

Fusion Tutorial 06 :
地球

海外を題材にするようなテレビ番組で、よくある地球のCGアニメーション。今回はこれをサクッと作ってみます。 続きを読む Fusion Tutorial 06 :
地球

release 2017-2-25 / update 2017-4-3

Nintendo Switch 発売前に思うこと

Nintendo Switch発売まで1週間を切りました。自分としては流行りそうな予感がしてますが、否定的な意見が結構あったりします。そんな風潮に対して自分の思うところをちょこっと書いておきます。

流行りそうな理由は、今回のハードが任天堂らしく「ワイワイ」してて「邪(よこしま)」な商品だから。 続きを読む Nintendo Switch 発売前に思うこと

release 2017-2-15 / update 2017-4-29

スケッチがコンパイルできない時 1
関数の順番

未だに原因が分からないのですが、ArduinoIDE上で「間違っていないスケッチ」でもコンパイルできない時があります。なぜ間違っていないかが分かるのかというと、「以前は普通にコンパイル出来たスケッチ」だからです。

タブを作って関数を整理してるようなスケッチ、あるいは以前書いたスケッチの中から、進行中のスケッチへ関数をコピペする時に多いような気がします。

続きを読む スケッチがコンパイルできない時 1関数の順番