Release 2018.5.22

SNSフィード始めました

SNSと連携し、サイトの更新情報がフィードされるようにしました。

きっかけは「なりすまし」被害

開設した時に「内容があれば、それなりにアクセスがあるでしょ」、「SNSからの集客は一時的」という考えがあったので、手を出しませんでした(面倒くさかったのもある)。また、馴れ合いも避けるため、周りにもサイトの存在をほぼ言ってません。なので、現状のアクセス数は「内容評価」による結果と言って差し支えない状態だと考えてます。

出来れば“中身”勝負で進めようと思っていたんですが、今年になってTwitterに「なりすましアカウント」が作られている事に気付きまして…。

jumbleatという単語は造語で、当時ドメインを取る時、全く「無い」事を調べてから取得しています。開いてみると(検索結果に影響するので探さないで下さい)、スパム的な内容でした。なので、十中八九「なりすまし」。

まさか、こんなアクセス数がないサイトを狙うとは思ってもいなかったです。間違ってアクセスしてしまった方へはご迷惑おかけしてまことに申し訳ありません。

そして、残念ながら、こういったものは「早い者勝ち」なので、後の祭りです。

とは言え、さらなる被害を出さないよう、主要SNSを調べて、とりあえず「アカウントを作っておく」対策をしました。そして、サイトと関連付けすることで、現在は検索結果にも引っかからなくなりました。で、作ってしまった以上、どうせなら活用してみるか、という事になったわけです。

それにしても、勉強になりましたが、痛い失敗です。同様に独自ドメインでブログをされている方々はお気をつけください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください