Release 2019.1.17 / Update 2019.1.23

Raspberry Pi 3+ も入手

Raspberry Pi 3+ 購入しました。Zeroの方を味わいつくしたから、というわけではないです。ちょうどクレジットカードのキャンペーンがあったので、前から“欲しいものリスト”に入っていたものをまとめてポチしました。

本体/透明ケース/ヒートシンク/固定器具のセット品で5980円。色んな価格のものがありますが、個別で選ぶのも面倒だったので、お手軽にこのタイプにしました。

2つのチップ用ヒートシンク ピン用カバーは2種類付属
USB x 4とイーサネット端子 電源USB、HDMI、ヘッドホンジャック

他に、電源用アダプタとmicroSDカードも入手。RaspberryPiは3になってから「消費電力が高く、モバイルバッテリーじゃ動かないレベル」との事で、専用のAC-USBアダプタを購入しました。microUSBで5V3Aのタイプです。

他の周辺機器やインストールなどはZeroから流用なので、特筆することもありません。ただし、今回用に入手したmicroSDカード64GBは少々大きすぎたかなと思い、他デバイスで使っている32GBと入れ替えることにしました。

目下、ハッキリした使用目的がないですが、とりあえずテレビでネットが見れればいいかなと。当然ながら、Zeroに比べるとかなりサクサク動くので、Youtube720pでもコマ落ちなく問題なし。中途半端なネットブックや部屋用タブレット買うくらいなら、此方の方がいいのかもしれません。

というわけで、当座は“FireTV”的な使い方で役立てようかなと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください