Release 2019.1.30

(日本語) 冬のお供、セラミックファンヒーター

目次 [ Contents ]

Sorry, this entry is only available in 日本語. For the sake of viewer convenience, the content is shown below in the alternative language. You may click the link to switch the active language.

電気ヒーターを買いました。部屋のエアコンを使う程でないけど、寒い時にちょこっと温まるのにちょうどいい製品だったので、ちょろっとレビュー的なことを書こうかと思います。

スペック

 サイズ  176(D)*125(W)*205(H)mm
 重量  1.25Kg
 消費電力  5W/600W/950W
 機能 転倒時自動電源OFF
首振り

Amazonで検索すると、全く同じ形状のOEM? or コピー商品がたくさん出てきます。どれがオリジナルなのか、知る由もありません。

クーポンが出ていて、購入時価格は3900円でしたが、値段はその後も下がってます。800円クーポンがついている商品もあったので、上手く見つけられれば3000円程度で入手できるんじゃないかなと思います。

ただ、本質的に全部一緒だと思いますが、保証を謳っているものを購入することをお勧めします。AmazonPrimeがついているものが 安牌かなぁと思います。

外観

スイッチ類が最小限のシンプル仕様。黒なのでインテリアとしても邪魔になりません。

サイズもコンパクトです。シーズンオフでしまっておく時も邪魔にならなさそうです。後部に取っ手穴があるので、持ち運びもラク。

コンセントは取り外しができるタイプではないので、ちょっと邪魔です。また、断線するとそれで終わりなので、接触不良が起きないようケーブルの折り曲げには注意しないといけません。

使用感想

このサイズでありながら、かなりしっかりした熱風が出ます。10秒ぐらいで熱風が出てくるので、外から戻ってすぐ使えるというのが有難いです。

結構な熱風が出ます。この距離では熱すぎ

ただ、サイズだけに、熱風の効く範囲は30〜70cm程度かなと思います。小一時間も点けていれば、6畳程度の部屋ならある程度暖かくなってきますが、「足元に置いて下半身を温める」使い方になるかと思います。

首振り機能がついています。

温風範囲からして近くに当たってないとダメなので、自分的には、あんまり使う機会がなさそうな気がします。むしろ、これよりタイマー機能か、人体感知センサーでもつけてくれれば良かったのになぁと思います。

稼働状態はLEDで分かります。

FAN(送風) 温風(高) 温風(中)

このLED、デザイン的にはいいんですけど、見下ろす体勢だと視認しにくいです。足元に置く使い方だと、ちょっと…という感じがします。

温風の強さを切り替えられますがファンの速度変化は無いので、体感的にはそこまで大きな違いを感じません。ワットモニターで見ると、“中”で700Wほど。“高”は1000Wを超える時もあるという感じでした。

参考で最近のエアコン電力を見てみたら、8畳用でも1kWを超えないので、本格的に部屋を温めたいなら、そちらを探す方が堅実です。

ただ、送風のみの状態だと5Wだったので、夏場に簡易扇風機(サーキュレータ)として流用する事も出来ます。あ、「首振り機能」ってそういう用途のためか。ちなみにファンの音はそれなりにします。空気清浄機“中の音”というくらい。

他の不満点として、安全装置が付いているんですが、かなり敏感でちょっと揺れるだけで止まってしまいます。弾みで軽く足が当たってしまっただけでも反応するし、LEDを見ようと本体をやんわり持っても反応します。もちろん揺れやすい場所では使い物になりません。安全なのかもしれませんが、もう少しスマートなら嬉しいんですけど。

もう一点、電源をOFFにしても、放熱でクールダウンさせるためにしばらくFANが動いているので、切れたのかどうか分かりづらいです。そのため再度電源をつけてしまう事もたまにあります。

 

と、いろいろ不満を書いてしまいましたが、「安いのには理由がある」と踏まえたうえでも、現状では十分に満足しています。この商品のいいところは「安い」「早い」「持ち運べる」といったところ。

耐久性が未知数ですが、とりあえず、2シーズンぐらい持ちこたえてくれたらトントンかな、と割り切って使ってます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.