シールはがし液の強者

生活の中でシールや糊付けをキレイに剥がしたい事ありませんか?長いこと冷蔵庫に貼りっぱなしのシールや、PCにノリで貼ってしまったステッカーなど。そんな面倒なものに対抗できるものがあります。

スポンサーリンク
それはミツワのペーパーセメントソルベントという剥離剤です。恐ろしいほどキレイに剥がせます。

以前の職場に元デザイナーの方がいて、その人に教えてもらいました。その手の世界では有名なアイテムみたいです。知っている人は知っているという感じで。前職場は別業種なのでそこまで需要もなかったんですが、効果が凄かったので一応導入していました。

ベンジンやエタノールみたいな可燃性のある液体で、粘着している箇所に染み込ませて使います。その効果は絶大で、粘着性が見事になくなります。しかも、揮発性が高く、乾くとその粘着性が復活します。

それは剥がすというより「一時的に粘着力を無力化する」という表現の方が正確です。

試しにAmazonで中国から買うと梱包されてくる雑な袋を開けるのに使ってみると、

solvent_ch_pack_1

solvent_ch_pack_2
張り付いている箇所にドバドバとかけて、染み込ませながら少しずつ剥がしていきます
solvent_ch_pack_3
乾くと粘着力が戻るので、扱いは注意

solvent_ch_pack_4

solvent_ch_pack_5
左:普通に破ろうとして失敗 右:ソルベントで剥離

見事な効果です、勿体無い使い方ですが…。ネット検索すると、ゴキブリ退治に効くみたいな記事もあったりしますけど、結構高価な液体なので、それも勿体無い使い方な気がします。正規の使用方法でもないし。

注意点として、ソルベントが蒸発するまでは粘着力が無効なんですが、乾くと確実に戻ってきてしまうので、誤って素手でやったりすると手に接着剤が移ってしまいます。布やティッシュで拭うなら、そっちにも気をつけないといけません。それと、色落ちしてしまう素材の場合もあるかもしれないので、そこら辺も気をつけて試したほうが良いですね。

それでも、深夜の通信販売のような効果の出方なので、最初使うときは結構驚くと思います。これから年末に向けて大掃除することになると思いますが、身の回りのモノでキレイにステッカー類を剥がしたい、なんて方には是非試してもらいたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA