Release 2018.12.8 / Update 2019.1.10

スマッシュブラザーズSPが起動できない

Nintendo Switchの「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」が急に起動できなくなってしまったんですが、一応立ち上がるようになったので、自分が対策した事を書いておきます。

現象としては、一度遊んだ後、他のゲームを遊んだり、別ソフトを購入ダウンロードなどしていたら、エラーが出て起動出来なくなってしまいました。何度立ち上げようとしても「Homeからもう一度お試しください」としか出ません。

自分の環境は以下のようになってます。

本体のシステム Version 6.2.0
メディア カートリッジ版
ソフトのバージョン Version 1.1.0
ネットワーク USBアダプタによる有線LAN

再起動(本体の電源ボタンを長押し)を試してみても全く改善されなかったので、カートリッジが壊れたのか?と諦めかけたんですが、ネットワークを遮断して再起動したのち、ソフトを立ち上げたら、上手くいきました。つまり、手順としては、

ネットワークケーブルを抜く
(或いは機内モード等にしてネットに接続しない – この場合Joy-ConのBluetoothが切れるので「コントローラーとの通信」は“使う”に。)

本体の電源ボタン長押しで再起動

ソフトを立ち上げてみる

同じような症状がこれですべて解決するわけじゃないし、その内アップデートで解決してくれるとは思いますが、同じような症状で困っている方はとりあえず試してみて下さい。

それにしても、初めての人には難しくないですか、このゲーム…。

ソフトのアップデートとかありましたが、未だにエラーが出る時があります。

最近では、

カートリッジを抜いて一回スリープ。
スリープ解除。
再度カートリッジを挿して起動

の方が上手くいく場合が多いです。

2019/1/10 追記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください