Release 2017.10.21 / Update 2018.2.24

(日本語) 100記事到達

Sorry, this entry is only available in Japanese. For the sake of viewer convenience, the content is shown below in the alternative language. You may click the link to switch the active language.

2016年7月にこのサイトを立ち上げましたが、記事の数がようやく100を越えました。(というか、今更ながらそれに気付きました。)

一日のアクセス数(PV)は200は超えるようになり、トータルでも先月50000PV以上に達しました。大した数字ではないかもしれませんが、Webも電子工作も素人な自分が、100記事以下で、しかもほぼSEOだけで、ここまで結果が出るようになったのは嬉しい限りです。

訪問して頂いた方、当サイトにリンクを張って頂いている方々、ありがとうございます。

このサイトを立ち上げた経緯は、Arduinoを触り始めて、苦心して作った自作フォローフォーカスのプロトタイプ映像をYoutubeに上げたことに始まりました。

「このコードが見たい」というコメントに対して、「じゃあ、無料サイトに登録して、そこに」と少し調べたら、レンタルサーバとかWordpressなんてモノを知り、ついでにアフェリエイトにも興味があったので、プラマイゼロになるくらいなら試してみようかな、と。

なので、ぶっちゃけて言うと、「1年やってダメなら、辞め」でいいかなと考えてました。

最初、数ヶ月は泣かず飛ばずでしたが、来年度からはレンタル・ドメイン代の採算が取れそうなぐらいには至っています。ただ、始める時、何冊かハウツー本を読んで、「とりあえず、100記事書く。そこからがスタートラインだ」とあり、それを目標にしていたつもりでしたが、結局1年以上…(笑)。

まあ、電子工作やプログラミングはまだまだ知識・経験が浅いので試行錯誤の連続だし、やる以上は他サイトのコピペじゃなく、自分が「おー!」と思える独自の内容でなるべく固めて行きたい想いもあるので、これも致しかたないです。

「量より質」で…と言いつつ、モチーフになった自作フォローフォーカスに関してはほとんど閲覧がないんですけどね(笑)

とはいえ、更新頻度が寂しくなりつつあるので、今後は、ボツにした記事を再利用したり(けっこう、あるんです)、もう少し「電子工作以外の分野」を増やして、アップデート頻度を上げて行けたらと思っています。

ようやくスタートラインに立った、jumbleat.com。気長にお付き合い、見守っていただければ幸いです。

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.