Release 2016.8.22 / Update 2016.12.31

(日本語) Amazonで買った格安Arduino互換機

Sorry, this entry is only available in 日本語. For the sake of viewer convenience, the content is shown below in the alternative language. You may click the link to switch the active language.

Amazonではいろんなモノが手に入りますが、怪しい商品も多々あります。いわゆるコピー製品的なもので、

値段はかなりお安いです。でも、本物と機能がどれだけ差があるか、ていうかちゃんと機能するのかっていう不安の中、勇気を出してポチします。

そんな中で、不安を緩和してくれるのがレビューなんですが、その評価を見て大丈夫そうだと思ったので、気になっていたものを買ってみました。

Arduino Nano互換機も買ってみました。(2016/11/17追記)

本稿は動作の確認を書いているもので、使用の保証をしているわけではありませんのであしからず。自己責任でお願いします。

EasyWordMall UNO R3開発ボード

DSC_2374

400円ちょっと(2016.8現在)でArduinoUNO互換機が手に入ります。正規品は3000円くらいなので、かなり安いです。例のごとく、こういうものは海外発送なので数週間かかるはずですが、1週間足らずで届きました。

早速開けて見ると、遠めでは綺麗です。でも、表面にロウみたいな汚れがついていて、何か触りたくない感じです。

DSC_2371

まあ、とりあえずUNOと同じように動作すれば見た目とかは気にしないので、早速動作確認してみます。

動作チェック

本体と30cmのUSBケーブルが付属してくるんですが、レビューだと不良品だったとの声もあったので、普段使っているUSBケーブルでPCと接続しました。環境はWindows7です。

が、つないだところで認識しません。OSの方でドライバを探しに行くのですが、見つけてくれません。そしてIDEでも反応してません。デバイスマネージャとか、IDEのボードマネージャとか色々調べて試してみたんですが、無反応です。

「ああ、不燃ごみ買ってしまった…」と一瞬あきらめてしまったんですが、もう一度Web検索して見ると、こんな記事を見つけました。

ネクストステップ サポートBlog 「CH340Gデバイスドライバー

どうやら正規品とUSBドライバが違うので、対応したドライバを入れる必要があるようです。紹介されているサイトは中国語でちょっと不安もありましたが、満を持してダウンロード、インストールしてみました。

すると、ちゃんとCOMポートに認識されました。

Windows Driver
Mac Driver

問題なく動作はするけども

その後、Lチカして、簡易シュウォッチゲームとか入れてみましたが、全く問題ありませんでした。全部は確認していないですが、ほぼ、UNOと同じように扱えるんじゃないでしょうか。

ただ、Macでは認識しませんでした。なにかしら方法はあるはずなんで、分かったらまた記事にしようと思います。

その記事はこちら 「続・格安互換機」

結論。やはり、初めてArduinoを触る人は絶対純正品を買うべきで、こういうのはこなれてきた後の2台目以降で手に入れるべきです。自分が初めてのarduinoこれだったら断念してたかも…。

DSC_2373

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.