Release 2017.10.21 / Update 2018.2.24

100記事到達

2016年7月にこのサイトを立ち上げましたが、記事の数がようやく100を越えました。(というか、今更ながらそれに気付きました。)

一日のアクセス数(PV)は200は超えるようになり、トータルでも先月50000PV以上に達しました。大した数字ではないかもしれませんが、Webも電子工作も素人な自分が、100記事以下で、しかもほぼSEOだけで、ここまで結果が出るようになったのは嬉しい限りです。

訪問して頂いた方、当サイトにリンクを張って頂いている方々、ありがとうございます。

このサイトを立ち上げた経緯は、Arduinoを触り始めて、苦心して作った自作フォローフォーカスのプロトタイプ映像をYoutubeに上げたことに始まりました。

「このコードが見たい」というコメントに対して、「じゃあ、無料サイトに登録して、そこに」と少し調べたら、レンタルサーバとかWordpressなんてモノを知り、ついでにアフェリエイトにも興味があったので、プラマイゼロになるくらいなら試してみようかな、と。

なので、ぶっちゃけて言うと、「1年やってダメなら、辞め」でいいかなと考えてました。

最初、数ヶ月は泣かず飛ばずでしたが、来年度からはレンタル・ドメイン代の採算が取れそうなぐらいには至っています。ただ、始める時、何冊かハウツー本を読んで、「とりあえず、100記事書く。そこからがスタートラインだ」とあり、それを目標にしていたつもりでしたが、結局1年以上…(笑)。

まあ、電子工作やプログラミングはまだまだ知識・経験が浅いので試行錯誤の連続だし、やる以上は他サイトのコピペじゃなく、自分が「おー!」と思える独自の内容でなるべく固めて行きたい想いもあるので、これも致しかたないです。

「量より質」で…と言いつつ、モチーフになった自作フォローフォーカスに関してはほとんど閲覧がないんですけどね(笑)

とはいえ、更新頻度が寂しくなりつつあるので、今後は、ボツにした記事を再利用したり(けっこう、あるんです)、もう少し「電子工作以外の分野」を増やして、アップデート頻度を上げて行けたらと思っています。

ようやくスタートラインに立った、jumbleat.com。気長にお付き合い、見守っていただければ幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください