Release 2016.9.7 / Update 2016.12.31

ファミコンミュージック Vol.2 LP

前にファミコンゲーム音楽のアルバムについて書きましたが、その時行方不明で、画像が載せられなかったレコードが見つかりました。

スポンサーリンク

LP_photo_01

アナログ盤全盛時代だった小学生のころに買った唯一のレコードです。当時、自分のお小遣いの使い道に「音楽を買う」っていう選択肢はなかったので、すごい悩んだ記憶があります。これを買ったことで、音楽に目が行くようになって他のジャンルの音楽ソフトにも興味が出てきたと思います。

LP_photo_02

クレジットが見たくて探していたんですが、さらっとしか書いてありません。ただ、収録スタジオが「L.D.K. STUDIO」というのは分かりました。うーん、辿っていくとやはり細野さんに繋がっていってしまうんですね。

FCLP_credit

これが分かると、ひょっとしたら「ファミコンの音ではないのかもしれない」気もしてきました。改めて聴き直したんですが、あまりに太くていい音なんですよね。だから、当時のシンセで忠実に再現したものかもしれないって、そういう考えも出てきました。まあ、真相は分からないままでしょうが…。

LP_photo_matsubishi

袋を見ると懐かしの松菱デパートのロゴが。松菱は昔、浜松ではとても有名なデパートでした。バブル後の不況でなくなってしまいましたが。そういった意味でも思い出深いアナログ盤です…と言っておきながら僕の記憶だと買ったのは駅前のイトーヨーカドーだったんです。記憶なんてあやふやなものですね。

LP_photo_03

この新鬼ヶ島のイラストを見ながら聴いていた記憶がよみがえります。

今考えるとこのイラスト一枚だけってかなり簡素ですね。普通解説なり、もう少しコンテンツがあってもよさそうですけど。記憶にないので、多分これで全てだったと思います。

残念ながら扱っていたのが小学生なので、かなり盤が傷ついています。当然な話ですけど。でもまあ、それを含めて良き思い出です。

FCLP_others__03 FCLP_others_01 FCLP_others_02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA