release 2017-4-13

Fusion Tutorial 07 :
散りゆくタイトル

前回触ったパーティクルをもうちょっと掘り下げて、燃えて粉のように散っていくイメージのタイトルを作ります。 続きを読む Fusion Tutorial 07 :
散りゆくタイトル

release 2017-2-26 / update 2017-3-1

Fusion Tutorial 06 :
地球

海外を題材にするようなテレビ番組で、よくある地球のCGアニメーション。今回はこれをサクッと作ってみます。 続きを読む Fusion Tutorial 06 :
地球

release 2017-2-7 / update 2017-2-26

Fusion Tutorial 05 :
次元ワープ

SF映画やドラマでよくある宇宙空間のワープとかタイムスリップする時の表現。Fusionだと内蔵のジェネレータだけでもそれなりに再現出来ます。 続きを読む Fusion Tutorial 05 :
次元ワープ

release 2017-2-5 / update 2017-2-8

Fusion Tutorial 04 :
反復作業

AfterEffectsでアニメーションなんかをループさせるのは結構コツがいりますが、Fusionではそういう作業に対して結構柔軟です。

この記事では、反復を効率よくこなすためのヒントを並べていきます。 続きを読む Fusion Tutorial 04 :
反復作業

release 2017-1-23 / update 2017-2-8

Fusion Tutorial 03 :
ワイヤーフレーム地形を作る

80年代の映画「TRON」は世界で初めてコンピュータグラフィックスを大々的に取り入れた映画として有名です。その内容は…さておいて、その当時の簡素な世界観をFusionで簡単に真似てみたいと思います。

続きを読む Fusion Tutorial 03 :
ワイヤーフレーム地形を作る

release 2017-1-15 / update 2017-2-8

Fusion tutorial 02 :
入出力 & 2D Tool

前回はサクッと3D Toolを使ったコンポジットについて書きましたが、一般的な映像なら基本的に最終的に2Dとして出力しないといけません。 続きを読む Fusion tutorial 02 :
入出力 & 2D Tool

release 2016-12-24 / update 2017-2-8

Fusion tutorial 01 :
Fusionのススメ

Blackmagic DesignのFusionは無償版が発表されてから結構時が経ちました。リリース直後からなるべく触るようにして、ようやく最近、やりたいことを「どうやればいいか」が、なんとなく分かってくるようになりました。

続きを読む Fusion tutorial 01 :
Fusionのススメ

release 2016-12-22 / update 2017-2-8

Fusion tutorial :
ショートカット集

BlackMagicDesignのFusionに関する、自分が良く使ってるなと思うショートカットを中心に調べてまとめました。

続きを読む Fusion tutorial :
ショートカット集

release 2016-11-11 / update 2017-2-28

FusionのTutorial videoメモ

FutionはBlackMagicDesignが買収し、一部機能を制限して無料配布している映像のコンポジットソフトウェアです。 続きを読む FusionのTutorial videoメモ