release 2017-2-26 / update 2017-3-1

Fusion Tutorial 06 :
地球

海外を題材にするようなテレビ番組で、よくある地球のCGアニメーション。今回はこれをサクッと作ってみます。 続きを読む Fusion Tutorial 06 :
地球

release 2017-2-25

Nintendo Switch 発売前に思うこと

Nintendo Switch発売まで1週間を切りました。自分としては流行りそうな予感がしてますが、否定的な意見が結構あったりします。そんな風潮に対して自分の思うところをちょこっと書いておきます。

流行りそうな理由は、今回のハードが任天堂らしく「ワイワイ」してて「邪(よこしま)」な商品だから。 続きを読む Nintendo Switch 発売前に思うこと

release 2017-2-15

スケッチがコンパイルできない時

未だに原因が分からないのですが、ArduinoIDE上で「間違っていないスケッチ」でもコンパイルできない時があります。なぜ間違っていないかが分かるのかというと、「以前は普通にコンパイル出来たスケッチ」だからです。

タブを作って関数を整理してるようなスケッチ、あるいは以前書いたスケッチの中から、進行中のスケッチへ関数をコピペする時に多いような気がします。

続きを読む スケッチがコンパイルできない時

release 2017-2-7 / update 2017-2-26

Fusion Tutorial 05 :
次元ワープ

SF映画やドラマでよくある宇宙空間のワープとかタイムスリップする時の表現。Fusionだと内蔵のジェネレータだけでもそれなりに再現出来ます。 続きを読む Fusion Tutorial 05 :
次元ワープ

release 2017-2-5 / update 2017-2-8

Fusion Tutorial 04 :
反復作業

AfterEffectsでアニメーションなんかをループさせるのは結構コツがいりますが、Fusionではそういう作業に対して結構柔軟です。

この記事では、反復を効率よくこなすためのヒントを並べていきます。 続きを読む Fusion Tutorial 04 :
反復作業

release 2017-2-2

Camera Stabilizerの握り方

カメラスタビライザーの持ち方ビデオをYoutubeへアップしましたが、ここではその映像よりもう少し詳しい説明を書いていきたいと思います。

続きを読む Camera Stabilizerの握り方

release 2017-1-29

Arduinoでジョイスティックを使う

可変抵抗器の揺らぎを軽減する方法を以前紹介しましたが、この方法は他のパーツでも応用できたりします。「アナログジョイスティック」なんて呼ばれるパーツも、原理的には可変抵抗器が縦横で2つ並んでいるだけなので通用するはず。

そういったわけで、パーツショップで安くて小さいやつを手に入れたんですが、安物だけに、扱えるようになるまでにちょっと苦労しました。この記事ではそんなジョイスティックを使えるようになるまでの経緯とスケッチについて書いてきます。 続きを読む Arduinoでジョイスティックを使う