Release 2016.9.15 / Update 2017.1.4

ホーチミンの散歩


ベトナムに行ってきました。

10年近く前にも行きましたが、相変わらず交通がカオスです。でも、前回の最後の感覚が忘れてなかったようで、そこまであたふたしないで道路を渡れるようになりました。あれは初めての人には無理だろうなぁと。赤信号でもバンバン交差点入ってくるし、一方通行でも平気で逆走してきます。つまりこの横断歩道は気休めでしかないんですよね。

初めての方に言っておくと、基本的にこちらがゆっくり歩けば、バイク側が勝手に回避してくれる(ハズ)なので、それを信じて進みます。

ただ車が増えてきたみたいで、そちらは同様ではありません。でも、早く避けようとすると横からバイクが抜けようとしてくるので、決して走っちゃいけません。スレスレだろうが当たらなければOKという感覚で渡ります。

ある意味命がけの「だるまさんが転んだ」です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください